2015年9月13日日曜日

〇〇の秋☺



こんにちはヾ(・∀・`*)


夏の暑さも過ぎ去り、涼しくなってきましたね

寒さにも負けない元気なMINAMIです!!
よく食べて、よく寝て、よく動く!!
健康の3か条ですねヾ(*・ω・*)o

さてさて
秋ももうすぐそこまで来てます!!
そんな秋の季節、皆様はどんな秋を想像しますか??

スポーツの秋・・・
読書の秋・・・
芸術の秋・・・


私はなんと言っても食欲の秋!!
(よっ!!待ってました笑)

美味しいもの盛りだくさんの季節がやってきましたね(*´艸`)



食欲の秋ですが!!
何もかも美味しく感じてしまう秋ですが!!

ダイエットはやめられない・・・。

そんなあなたに!!
「秋の食材deダイエット~


今日はこちら!!
きのこっのこ~のこ元気の子

はいっ!!きのこです!!
 
秋といえばきのこと言っても過言ではないですね。
(MINAMIの独自の考えです)

私もすーごく大好きでございます

今回はドーンっきのこ特集やっちゃいます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
きのこはヘルシーなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが
なんと、ダイエットに活躍できる栄養素もたっぷり含まれてるんです!! 
 
なかなか知らないきのこ知識。
これであなたもきのこマスター
 
 
食物繊維
 
きのこにはたくさんの食物繊維が含まれているんです
便秘改善や噛みごたえもあるので満腹中枢も満たされ、食べすぎ防止にもなります!!
中でも一番多くの食物繊維を持つきのこは・・・
 
エリンギ!!
 
エリンギにあるシャキシャキとした歯ごたえ
あれ実は食物繊維によるものなんです(*´∀`*)
クセがないので炒め物やスープなど、さまざまな料理法に活用できます
 
 
 
ビタミンB群
 
ダイエット中には欠かせない栄養素、ビタミンB群!!
疲労回復や美肌効果、代謝UPにも役立ちます(*`・ω・´)
 
中でも、糖質の代謝に関わるビタミンB1
脂質代謝に関わるビタミンB2ともに多く含まれるきのこは・・・
 
まいたけ!!
 ただ、ビタミンB群は水溶性ビタミンなので、水に溶けやすく栄養が流出しやすいです!!
 
↓↓調理の際の注意事項↓↓
 
 ・加熱調理をする時は、サッと火を通す
・水洗いはせずに布巾などで拭き取る程度にする
・調理により流出した水分も摂取できるような、汁物や炊き込みご飯などの料理を活用する
 
是非お試しくださいませ(´∀`*)
 
 
ビタミンD
 
きのこにはダイエット中に不足しがちな「カルシウム」の吸収を高める、ビタミンDが豊富に含まれていますヽ(*^∇^*)ノ
 
中でも、カルシウムとビタミンDの両方の栄養素を多く含むため相乗効果が期待できるきのこは・・・
 
きくらげ!!
 
ビタミンDは脂溶性のビタミンなので油を使用した炒め物などにすると吸収率が高まります
 
 
GABA(ギャバ)
 
神経の興奮を鎮め腎臓や肝臓の働きを活発にするGABA
ダイエット中のストレス解消や睡眠不足の方にはおすすめの食材です(*’-'*)
 
中でも、GABAが多く含まれているきのこは・・・
 
えのきたけ!!
 
 
 
いかがでしたか??
意外と知らないきのこ知識ありましたか??
 
これを見ずしてきのこを食べないわけにはいかないっ!!
今日の夜ご飯はきのこ料理で決まりでしょっ!!(笑)
 
ちなみに私は「きのこご飯」が大好物でございます(o´▽`o)
 
 
これからも「秋の食材deダイエット~更新予定ですので
お楽しみに(・´з`・)

0 件のコメント:

コメントを投稿